お知らせ

もじもじカフェオンライン忘年会2020で発表しました

昨日の「もじもじカフェオンライン忘年会2020」で、「日本の新聞の題字あつめました」と題して題字への愛を語りました。発表を聞いてくださった方、質問をくださった方、どうもありがとうございました。

発表で使ったスライドはこちらです(ほとんど説明がないですが……)。ゆるっとした発表でしたが、ちょっとでも題字の魅力が伝わっていたら嬉しいです。

質問コーナーでは、中西亮『世界の文字』という本を紹介しました。世界中の新聞の紙面が載っていて(もちろん題字も!)、楽しい本です。年末年始のおともにどうぞ。

もじもじカフェオンライン忘年会2020に参加します

いろんな人がいろんな文字愛を語るイベント「もじもじカフェオンライン忘年会2020」に、ましゃぺんがスピーカーとして参加します。日時は12月19日(土)20:00から。トップバッターとして、題字への愛を語ります。どきどき。

イベントページから視聴参加登録ができますので、よろしければどうぞ。無料です。

もじもじカフェオンライン忘年会2020

サイトを公開しました

こんにちは。ましゃぺんです。

日本の新聞の題字をあつめたサイト「題字ペタペタ」を公開しました。

2020年9月9日現在、216種類の題字を載せています。
国内にはまだまだたくさんの新聞があるので、収集できたら追加・更新していきます。

また、現段階では自分たちで2014年に集めた題字のみを掲載していますが、
今後、コンテンツを充実させていく計画です。

どうぞお楽しみに!

プライバシーお問い合わせ

© 2021 ましゃぺん